Amazonで返品する際の注意点をまとめました

返品・交換・返金がトラブル場合

トラブルが起こる場合のほとんどがAmazonマーケットプレイスでの購入品のようです。

Amazonマーケットプレイスとはどういうものなのか?

Amazonという巨大ネットショップ内で販売している「個別店舗」の集まりです。
アマゾンのヘルプには、だれもで「新品」「再生品」「中古商品」「コレクター商品」の4つのカテゴリーから出品できる
と書かれてあります。

つまり、Amazonは手数料を取っているだけで販売はしていません。
別の会社や個人がアマゾンという屋台骨の中で個別に販売しているシステムです。
分かりやすく言うと「楽天」のようなものです。

トラブル時の備え:Amazon マーケットプレイス保証

トラブルが発生した場合に備えた保証で、
万一返品の際に出品者からの返答がない場合や、満足な回答が得られなかった場合に備えてあります。
配送料を含めた購入総額のうち、最高30万円まで保証するプログラムになっています。

調査結果

アマゾンにて販売発送される商品

アマゾンへの連絡で返品が可能で在庫がある場合などは交換もできます。

Amazonマーケットプレイスで販売、アマゾンから発送される商品

アマゾンにて販売したものと同様アマゾンへ返品が可能ですが交換はできません。

Amazonマーケットプレイスにて販売発送する商品

個別店舗によって対応が違うようです。
運が悪いとトラブルになるケースもあるということです。
私の個人的な主観ですが、そういう悪質な対応をする個別店舗は極々僅かだとは思います。

関連情報

↓↓↓ この返品問題にかかわってくる記事がこちらです ↓↓↓

【レビュー:注意点記載】Dragon Touch X10 アメリカで大人気の10インチタブレットをきっちりレビュー!
アメリカで大ヒットしたDragon Touch X10 の良いところも悪いところも徹底的に評価しています!

お得情報

楽天トラベル

Amazonタイムセール情報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする